横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

新監督決定

 横浜FCの新監督は、「あの」山口素弘氏に決まった。OBとして記憶に新しい人、フリューゲルス
時代から三ツ沢で氏の勇姿を見ていた人、元日本代表の印象が強い人、色々な想いがあると思うが、
共通するのは「思い入れのある」監督が来てくれた、ということではないだろうか。
 
 まずは2年契約ということで安心した。プロチームでのコーチング経験が無く、横浜FCの選手もよくは
知らないはずなので、指揮当初は苦労することが目に見えている。高木元監督よりも条件的に厳しいの
だから、長~い目で見ることが大事だ。夢を見たい気持ちもあるけど、チームのスタイルを確立させて欲しい、
というのが個人的な願いなので、ジックリ取り組んでほしい。
 
 どんなサッカーを志向するのかが、まだ謎だけど、とても興味深い。氏は現役時代が名ボランチだった
だけに、現在、横浜FCのウィークポイントとも言えるそのポジションに、どういった策を打ってくるのか?
実に楽しみである。いやあ、ホントに楽しみだなあ。勉強になるなあ。
 
 クラブとしてのビジョンというか、アイデンティティが弱い、と言われ続ける横浜FCだけど、今年は
ひとつ明白なポイントができた。そう、あらゆるポジションにOBが多いという点だ。スクールやユースの
コーチにもOBを登用する姿勢には、以前から好感を持っているが、案外、横浜FCのビジョンって、
こんなところにあるのかもしれないなあ、と認識した次第。
 
 甲府戦から指揮を執るようなので、そのサッカーを早く見たい。