横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

不運もあれど

 福岡戦は1-1で引き分け。前半の最終戦を勝利で飾ることはできなかった。スポンサーをしてくれている
カバヤ薬局様の招待で来場してくれた方々は、どういう感想を持っただろう。
 
 風の強い日(三ツ沢にはよくあるけど)だったので、風上の前半でリードしておきたい、と思っていた。
実際、やや恵まれた感じのPKを得てカイオが決め先制。その後も福岡FW・坂田のスピードには手を焼く
ものの、横浜ペースで試合は進んだ。問題は前半終了間際に起こったみっつの出来事だった。
 
(その1)ジャンボが1対1の決定機を逃す。これを決めていれば恐らく勝っていただろう。
(その2)スンジンが坂田に削られて負傷交代。あのファウルを流したことには、正直納得いかない。
(その3)福岡GK神山がエリア外に飛び出して犯したファウル。イエローだったが、得点機会阻止にかなり
     近いプレーだったと思う。(抜けていれば1点ものだった)レッドでもおかしくなかったのでは。
 
 前半はリードで折り返したものの、後半はハチをCBに下げて風下。厳しい条件となった。案の定、後半は
福岡ペースに。交代枠を使ってしまった関係で、流れを変えることが難しくなってしまった。おまけに、CKでの
福岡DFのプレー(あれはハンドでしょ)まで取ってもらえない。2度のPKは出しづらいのだろうけど、
横浜には痛かった。
 
 結局、守備がこらえきれず失点。数度のカウンターチャンスも焦りがあったか不発。スッキリしない試合の
終わり方になってしまった。現在、CBが怪我人続出で手薄な横浜には不運でもあった。主審の不可思議な
ジャッジもあった。(福岡のプレーは結構荒かった)でも、それでも勝たねば道は開けない。厳しいところだ。
 
 前半戦を終えて10位は、3月の状況を思えば文句のつけようがない。上位6チーム(山形、千葉、
東京V、湘南、大分、甲府)とは1分け5敗。これを後半戦では反転させるくらいの結果を出さないと
昇格は難しいだろう。少なくとも三ツ沢でやる千葉、湘南の2試合は勝ちたいところだ。
 
 個人的には、絶望感が漂ったシーズン序盤から、ここまで面白いサッカーを見せてくれるようになった
チームの進歩には満足だ。これからも毎試合、楽しませて欲しい。今年は三ツ沢に行くのが楽しいよ。