横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

2012マイルCS・考

 今週はマイルCSなのだが、TVCMではもうジャパンカップをやっている。これは何故でしょう?エ女王杯の
週末もマイルCSのCMをやっていたような・・・「ずれ」の表現なのでしょうか?だったらマイルCSは、
「世界レコード」がテーマみたいだけど(笑)
 
 本題。私からの観点提供はふたつ。
①サマーマイルシリーズの創設:3競走しかなくて、王者は誕生せず。新しいパターンだ(笑)でも、創設した
 からには必ず意味があるわけで(将来、競走数を増やすのでしょう)。勝ち馬3頭が全て出走してくるのですが、
 それぞれ面白いですね。サマーSS、サマー2000シリーズ創設年も参考にしたいところ。
 
②トライアル(スワンS、富士S)の結果には皆、驚いたと思います。(昨年との比較において)しかし今年は、
 富士S馬クラレントが登録→出走できず、の流れ。これは昨年マイルCSの真逆です(1着が富士S馬)。
 では、今年は何を逆にした馬が覇者になるのか?を考えたいところです。
 
 ということで、◎レオアクティブ、◎´ドナウブルーを。
今秋の古馬GⅠでは、3歳馬が大活躍しているのはご承知のとおり。(スプリンターズSのみ3歳馬が単独出走、
4着)その馬たちを挙げてみれば、
 
 スプリンターズS4着 エピセアローム:セントウルS1着
 天皇賞秋2着      フェノーメノセントライト記念1着
 エ女王杯2着      ヴィルシーナ秋華賞2着
 
 マイルCS出走の3歳馬は、
 レオアクティブ(スワンS9着)、ファイナルフォーム(富士S2着)、アイムユアーズ秋華賞6着)の3頭。
うん、やはりレオアクティブが良いと思うのですが・・・クラレントが「3歳馬」であることも踏まえて。