横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

【番外編】プレーオフ決勝

 テレビで見てました。結果は大分が1-0で勝利し、J1昇格。最後まで緊張感あふれる良い試合でしたな。
 
 大分は、6位という最も下から勝ち上がった。ある意味では、プレーオフらしいとも言える。失うものが無い。
そして「2試合勝つしかない」という分かりやすさも、むしろプラスだったかな、と。日本人は基本ネガティブなので
「引き分けでもいい」は、消極性を助長しているかも。そして、大分はJ1に上がったことで、借金返済には大きな
助けになる。もうチームが潰れるのは見たくないからね。崖っぷちチームの精神力、見せてもらいいましたよ。
 
 千葉は・・・大分とは真逆で、予算規模からして「J2にいるのがおかしい」と散々言われてきたチーム。毎年、
勝負弱さで昇格出来ずも、戦力的には圧倒的だ。そしてこの試合でも、ゲームプランがイマイチハッキリして
いなかったと思う。先に1点とっていれば、ほぼ昇格が決定的な状況下。もっと攻めに出てもよく、逆に、後半
30分以降はもっとハッキリ「点差を守る」戦い方も選択できた。そして、千葉には一言だけ言いたい。
 
                              「因果応報」
 
 意味は分かって貰えるはず。
 
 来年も、強敵が多いJ2だが、横浜はできれば自動昇格したいね。今年POに進出した経験は、来期もPOに
出た場合、プラスにはなるのだけど、やはりスッキリと上がりたい。