横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

2013戦力展望

 今年の陣容もほぼ出揃ったので、展望を。(あくまで主観です)
 
 GK:シュナと柴崎のレギュラー争いだ。どちらになってもおかしくない。高卒ルーキーの渋谷君はまず、プロの
    水に慣れて欲しい。
 
 CB:スンジンが軸なのは確実だろう。相方を森本、森下、西嶋、テホン、野上で争う感じだが昨年、試合に多く
    出場している森本が一歩リードかも。また、左SBとの兼ね合いもあるのが難しいところ。個人的には
    他からの評価が高い森下に注目。
 
 SB:右は市村と井手口の争いだが、攻撃的に行くなら市村、守備重視なら井手口と使い分けられそうなのは
    魅力的。市村の攻撃力がどれほどか、早く見たい。
    
    左は森下、西嶋ともにこなせるらしいので、まずはこの2人が候補。中里をコンバートする手があると、
    再三書いているがどうだろうか。正確な左足のクロスは武器になると思うのだが・・・ナカジは完全に復帰
    できれば、レギュラー候補。阿部ちゃんに比べると、若干、攻撃力低下は否めないか。
 
 ボランチ:寺田を完全移籍で獲得できたのは大きい。松下とのコンビでレギュラーか。次いでケンスケだが、
    タイプ的には寺田とのローテかな。中里は左SBかも。渡辺は松下とのローテか。人数、戦力ともに
    昨年以上の分厚さ。
 
 攻撃的MF:武岡、野崎、高地の3人が軸。そこに怪我明けの内田が入ってきて欲しい。小野瀬は貴重な
    ジョーカーとして存在感を増しそう。ソンス、フミンは未知数かな。ソンスのドリブルを練習試合で見たが
    (昨年)いいものは持っていると思う。
 
 FW:田原、大久保、カイオの3枚が中心。(カイオ更新前提)そこに永井がジョーカーで加わる。ナンちゃんは
    残念だが移籍っぽい・・・あさってまでに発表はあるか?カズは未更新だが、大丈夫だろう。個人的には
    ルーキーの青木が見たい。どんな選手かな。で、話題の黒津だが・・・永井同様、稼働率に不安あり。
    実力は、横浜サポなら承知の通りで期待大なのだが。
 
 (総評)FW、MFは昨年のベースがあり、十分な活躍が見込める布陣。特にボランチの戦力が充実したのは
  大きい。反面、DFラインは不安が残る。まずは守備組織の安定を目指すことになるだろう。特に左SBは
  阿部ちゃん→守備的な選手、になるので、これは攻撃の構築にも影響があるはず。開幕までの課題か。
 
 できれば餅つき大会に行きたいが、雨か雪になるとさすがに・・・天気に注意だ。