横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

岐阜遠征記【試合編】

 今期開幕の岐阜戦は2-0で勝利。良いスタートを切ることができた。旅行のほうは次回に書くとして、
ここでは試合関係のほうを。では箇条書きで。
 
 ・今回はメインスタンドに座る。風も当たらないし見やすくてよいが、日陰になってからは寒かった・・・
 ・楽しみにしていたグルメ、今回は「ホテルカレー」「飛騨牛串」「飛騨牛コロッケ」「焼きそば」を食す。家族には
  お世話になりました(笑)
 ・岐阜にもチアが。実は前日、宿泊したホテルから練習しているところ(スタ内で)が見えてました。なかなかの
  演技でしたが、寒かっただろうな・・・
 
 ・試合のほうは、前半はうまくいっていなかった印象。注目のボラ・松下は守備力が高く、昨年より安心感が
  出ている。ロングフィードもうまいが、感心したのは「左足でもいいキックを蹴る」ところ。これは大きな武器だ。
 ・中里のプレーがイマイチ。役割がハッキリせず、か。寺田が下がってきてしまい、ジャンボが孤立。
 ・右SB市村は攻撃的。早めに上がるのだが、前線に人が増えすぎて、かえってスペース消してたような。
  中里も高い位置を取ることが多かったせいもあるけど。でも、ゴール前に飛び込む選手は少なめ。
 
 ・左SB西嶋は、守備は安心して見られる。攻撃はもう少し見てから。今年は両サイドをワイドに使えそうな
  感じで、今後楽しみ。
 ・岐阜はCB2枚が堅かった。特にデズモンドは身体能力に優れたいい選手。Jの水に慣れたらもっと良く
  なりそう。今のうちに当たっておいてよかったかも。
 ・結果として、田原+野崎のコンビが得点機を作ってくれたが、これも前半からの攻撃が効いているから、と
  いう要素もある。ジャンボはPK外したのが不運だけど、仕事はキッチリできていた。
 
 ・この日、一番動きが良かったのはウッチー。得点もしてくれたし、最高のプレーだった。怪我明けの鬱憤を
  晴らしたことだろう。
 ・開幕からの先発となった野上は、スピードがあって広いスペースのカバーリングができる。スンジンとの
  相性もよさそう。細身だが高さがあって、空中戦もまずまずいける。次節も先発でいけそうだ。
 
 全体的な感想を言えば、「ボランチは2枚のほうが効くのでは?」と「攻撃時の飛び出し不足」がやや気になる。
松下はアンカーを十分こなせるけど、勿体無いような気もする。高い位置からのプレーもいけそうだから。
で、サイドをワイドに使え、クロスが多く入れられそうな今年、もっと2列目からゴール前に入る動きが欲しい。
 
 守備面は、最終的には昨年より高いレベルに到達出来そうな予感がある。後は攻撃の構築。カウンターが
得意でなかった昨季の横浜、この日のウッチーの得点のようなプレーがもっとできれば、と思う。
次回は旅行編を。
 
イメージ 1
                       ↑この箸袋、いいですねえ