横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

黄色い世界

 遅くなったけど、ホーム開幕・徳島戦は2-2で引き分け。8000人以上来てくれたのだけど・・・やはりあの
砂の存在が、妙な雰囲気を作り出していたこの日。一筋縄ではいかなかったなあ。予想以上に寒くなったのも
厳しかったし。
 
 簡単に感想を書けば、岐阜戦では出なかった守備面の不安が露呈した感じ。松下の1ボランチは、彼の能力
あってのことだけど、中央の薄さをどうカバーするか?という場面を迎えた時に、どう対応するか。CBが前に
出るのが基本形と見受けたが、後半のように押された展開になると、それが効かない時がある。
 
 2シャドーがカバーすることも当然あるけど、この日の高地+寺田だとその辺りの守備には不安な面もある。
前半のように攻撃する時には最高の2人だが、受けに回る展開では、選手交代で中央をカバーできる選手
(ケンスケとか)にするか、渡辺を入れてボランチ2枚にする方法もありそう。監督の対応策を楽しみにしたい。
 
 攻撃面は、非常に良いものを出せている。野上のゴールも良かったし(TOTO当たったのに・・・4人のうちの
1人が私でした)、2点目の寺田のシュートなど芸術的でうなるばかり。昨年のベースを活かし、上積みもある。
オプションもある。あとはFWのゴールが見たい、かなあ。
 
 次節はアウェイのG大阪戦。今期一番の難敵だ。守備力を試される試合でもある。勝ち点を持ち帰れれば
十分、と見るのが妥当だけど・・・ちょっと期待している。