横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

2分け4敗

 ニッパツ三ツ沢での福岡戦は0-1で敗戦。とうとうホームで6試合勝ち無し。アウェイでは3勝2敗2分け。
この差は一体何なのだろう。さすがに凹む。
 
 DFラインが野戦病院状態の横浜、今日は今期初出場の渡辺をCBで起用してきた。立ち上がりは不安定
だったが、さすがベテラン、徐々に勘を取り戻した。今日の問題は強風。前半は風下の横浜だったが、パスを
回すことができずロングボールが多い。ジャンボも競り勝てずに、流れは福岡へ。
 
 それでも何とか耐えてきたが、セットプレーからのミドルシュートがこぼれ、押し込まれて失点。10人が
引きすぎて、ドフリーでシュートされたのが原因なのだが、まあ正直言って、現状のDFラインでは1失点は
覚悟していた。風上に立つ後半で取り返せばいい、と。
 
 予想通り、後半は横浜の一方的なペースに。交代で入れた野崎がチャンスメイクするがシュートは決まらず。
CKからの野崎のヘッドも、相手GKの好守に阻まれた。結局、無得点で終了。先程確認したがシュートも8本
づつ。要は決めたか、決められなかったかの差が出た。しかしホームで互角の内容なら勝ちたいところだ。
せめて引き分けだろう。
 
 まあ、個人的なイメージを言えば、スンジン、森下、市村、西嶋と監督が恐らく「開幕時のレギュラー」と考えた
DF4人が不在。それで勝てるほどJ2は甘くは無い、ということか。野上は新人としては、期待以上の活躍を
見せていて、この嬉しい誤算が無ければ、もっと悲惨な状況だっただろう。それほどに今は酷い状態だ。
 
 武岡をSBで使わざるを得ない、森本をほぼ守備専門のSBで使う。このようなサッカーがしたかったはずは
ない。そう考えると、今年は反攻に転じるのももう少し先かな、と少々冷徹な考えが頭に浮かぶ。そして、この
出遅れは致命的かも・・・とも。
 
 今日は流れを変えるべく「焼肉=ヤケ肉?」を食べてきたが、逆に自分は少々、頭が冷えた感じもする。
DFラインが整うまでは、我慢するしかない、と。それがいつの日になるのかは分からないが、それまでは
自分も耐えながら応援するつもり。個人的にはボランチのデキに注視しながら。(松下が最近不安だ)