横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

2013東京優駿・考(1)

 ついに、今年の2大目標のふたつ目、東京優駿日本ダービー)です。春天では、イマイチな結果だったので
今度こそ、と思います。今回は、「ダービーはお祭り」で、第80回記念大会であることを踏まえ、普段、競馬を
しない人にも親しみやすい、ダービー関連のことを。
 
 今年のダービーのイベントを取り上げます。箇条書きでイベントごとに私の考えを。
 
①国歌斉唱とプレゼンターが、西田敏行氏に
 NHK大河ドラマ「八重の桜」に出演。このドラマは福島・会津藩が舞台。西田氏も福島県出身で、復興に
尽力されているのは周知の通り。
 
②TVCMにウオッカを起用
 ウオッカは2007年のダービー馬。牝馬として64年ぶりにダービーを勝ち、話題となった。CMでは、
「常識を打ち破る」とありましたが、今年はどうでしょうか。
 
安倍総理が来場するかも?
 安倍総理は、一度総理になり、辞任後再登板。これは故・吉田茂氏以来、64年ぶりだそうです。
 
 Wチケットは1993年、Aフライトは2000年のダービー馬です。私が書いてきているような、競馬への
取り組み方をしている人には、「弥生賞→ダービー」、「京都新聞杯→ダービー」とすぐに思い浮かぶのでは
ないでしょうか。私からは「セットで来場することに意味がある」とだけ書いておきます。弥生賞馬が不在の
今年だからといって、弥生賞馬・Wチケットを蔑ろにすると、怒られますよ(誰に?)。 
 
⑤「復刻」ダービースタリオンSを施行
 復刻=書物などの以前、出版したものを新しく版を作り直し、もとのとおりに刊行すること。(大辞泉より)
印刷関係=ロゴタイプ?確かにそれもありそうです。しかし、もっと素直に考えると・・・22頭の中に、正に
「復刻」馬がいますよね。戦歴とか難しい意味でなく、もうそのままの意味で、ですね。
 
⑥80回記念大会のロゴを作成
 多分、ロゴを作ったのは初めてだと思います。やっぱりロゴタイプ?かもしれません。ロゴに起用された
色は赤。電車の中吊り広告など、ポスターも赤がベース。
 
 今回はこんなところで。