横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

ダービーデーに行ってきた

 いつもだとレース検証の記事ばかりだけど、たまにはこういうのもよいかと。1994年ナリタブライアン
勝利した日以来の、ダービーデー・東京競馬場に行って来ました。もっとも午前中で帰宅したのですが(笑)
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 9時前に到着しましたが、凄い人出に圧倒されました。7時20分開門だったらしく、スムースに入場出来た
のはよかったです。早速、パドックへ。左はウイニングチケットです。私的には、現在の検証スタイルをするように
なってから、最初で最大の?ダービーメモリーを私にくれた「青春のMY HORSE」ですね。懐かしい。
左はアグネスフライト。この頃(2000年)は仕事が忙しくて、競馬には全く身が入ってませんでしたねえ・・・
 
イメージ 4
 次に、お土産購入のためターフィーショップへ。
行く途中に、ロンドンバスを発見。ダービーの特別仕様。
他にもロゴを貼り付けたミニクーパー、ローズガーデン
など見ごたえのあるモノが一杯。そしてこの近くに
綺麗なお姉さんが売り込みをかけている飲み物が
あったのですが、「アルコールはイカン」とスルー。
しかし暑くてのどが渇く・・・でも我慢してショップへ。
結局、記念Tシャツを購入しました。そういえば、
馬名入りのグッズ(応援旗、ボールペンなど)があった
のですが、キズナが断然人気ですぐ売り切れでした。
 
 
イメージ 5 だがしかし。馬名入りカクテルが売っていると聞き、冷やかしで、
「BAR 5th CORNER」という出店に行ったのですが、そこで先の
飲み物を発見。ミントジュレップです。バーボンウイスキー+ミントの葉
+炭酸水+砂糖らしいですが、このカップを持ち帰れる(値段込み)
とのことで、カップ欲しさに買ってしまいました(笑)
 
 さわやかな味で、甘みがありウイスキーは・・・という人にもいける
味だと思います。しかし、どうせ買うならお姉さんのいる店のほうで
買えばよかったか(笑)
 
 結局、馬名入りカクテルを見ることも叶わず。皆、こればかり買って
ましたし。他にもワインとか美味しそうだったのですが、さすがに
これ以上は・・・酔っちゃって馬券買えなくなります(笑)
馬名カクテルはたぶん、まだやっているはずなので、もう一度足を
運べたら飲んでみたいです。
 
 
 
 
     
 
イメージ 3 最後に、記念馬券を購入。キズナ勝利を信じて、
応援馬券を購入。これは記念入場券をセットにして
フォトフレームに入れました。換金せず、記念品と
して飾っておきます。
 普段は、こういう記念品は持たないのですが、
(モノより思い出派)今回は、強く印象に残る良い
ダービーデーだったので、証を残したくなりました。
当分、これを見ながらニヤニヤして過ごします(笑)
 
 
 
 最後に、少しだけまじめな話。(本来の私の検証スタイルの件)
前回の図式、あれを解読すれば1着キズナだけでなく、2着はエピファネイアと答えが出て来ますよ。だから、
フォーカスも△なしで書きました。古くて新しい格言?ですが「同じことを繰り返す」のですね。しかし、見た目は
全く異なるのです。主催者の凄さに、改めて脱帽です。