横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

それほど悪くない

 アウェイ栃木戦は0-0で引き分け。スカパーで見た印象で言えば、まずまずの内容だったと思う。
アウェイでほぼ互角にやれていたし、勝つチャンスも十分にあった。勿論、まだまだな部分もあるけど、
この日のメンバーが、大幅入れ替え(システムも)だったことを考えれば、次に期待できる。
 
 ケンスケ、中里(ミドル惜しかった!)は守備はやや弱いけど機動力があるし、縦にパスを入れられるのは
魅力。森下は復帰戦で、多少カンが鈍っていた面も見られたけど、やはり守備は良い。黒津は、QBK(笑)の
場面で決めればヒーローになれたのだが、2トップのコンビネーションはこれから熟成すればいい。
 
 松下は遂に先発落ちしたが、交代で入った後は良いプレーをしていた。改めて守備力あるボランチとしての
存在感は見せた。武岡は久々の2列目で、ちょっと空回り。ウッチーは滑りすぎ(笑)でちょっと不出来。
ジャンボはヘッドを決めていれば・・・だが、左サイドからのクロスでシュートは、今年唯一の黄金パターン。
ソンスはキレある動き。FKゲットの場面は、PKだったと思う・・・
 
 個々の働きはそんなに悪くないと感じた。問題はやはり、選手を頻繁に入れ替えることによる熟成の遅さ。
(DFラインは怪我のせいなので責められないが)チャンスを与える姿勢は良いと思うが、チームとしての
約束事は、まだ浸透しきっていない。スタイル再構築中、ということなのだろう。
 
 ようやくDFラインが整い、ほぼベストのメンバーが組めるようになった。もう遅いかもしれないが、ここから
2013横浜FCの完成形ができていく様を注視したい。守備が安定すれば、攻撃も良くなる。そう信じて、
次の札幌戦を楽しみにしたい。