横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

Wの悲劇

 ニッパツ三ツ沢での東京V戦は、2-3で敗戦。BBQの前日は勝てない、のジンクスが今年も・・・
職場の人を招待し(クラメンのグリーティングカードで)、3人に見てもらったのに残念な結果となってしまった。
 
 試合としては前半が東京Vペース、後半が横浜ペースだったと思うが、この日はDFの不安定さが最後まで
解消できなかった。CKからの1失点目はマークが遅れた。2、3失点目は左サイドを崩された。特に左サイドは
ナカジが東京Vの森を抑えられず、が最後まで響いた。ここを早めに手当てしていれば、とも感じた。
 
 一方、攻撃では寺田が躍動。今年少なかったシュートを狙う姿勢が武岡の同点弾を呼び込み、また、華麗な
ループパスをジャンボに通したプレーも素晴らしかった。難しい体勢からゴールを決めたジャンボも、好調を
維持しているし、逆転した瞬間は「いける」と思ったのだが。
 
 交代投入したケンスケ、黒津が効果的でなかったのも痛かった。東京Vのほうが、交代采配では優った印象。
選手達はよくやっているが、この日の感想としては、東京Vのほうが戦略的にはうまく戦っていた、となる。
鳥取戦でもそうだったが、3バックの相手に嵌められるケースが最近多い。(後半は修正できるのだが)
このあたりは、今後の課題ではなかろうか。
 
 プレーオフ圏が遠ざかったが、まだまだ試合はある。必要以上に悲観的になることはない。次は神戸が
相手だが、ニッパツで戦った時より、横浜は良くなっているので密かに期待している(笑)勿論、相手の個の力は
怖いのだが、そこを監督の戦略で封じ、いい戦いをして欲しい。初めての神戸遠征、楽しみだ。
 
 ps 最後のPKジャッジに関しては、異議は言いません。が、Jにはもう少しジャッジの質の向上に努めて
もらいたい。この試合に限らず、酷い判定は多いので。