横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

圧力

 アウェイ神戸戦は0-1で敗戦。内容的にも上回られていて、やむない結果か。遠征してきたのですが
まずは試合編ということで。
 
 ノエスタは、球技専用(ラグビーもやるらしい)+屋根付のいいスタジアムだった。横国を球技専用にした
感じ。雨に濡れないのは羨ましい。また、全面屋根付なので声がよく響く。神戸の応援の声が、選手には重く
のしかかったのではないか。また、風が抜けない構造なので、蒸し暑かった。これも慣れないと辛そう。
 
 試合内容としては、神戸のプレスをかいくぐれない場面が多く、ジャンボに当てても読まれているせいか、
競り負けることが多かった。前半の途中から、サイドチェンジで右サイドを攻略し、いい形を何度か作ったが
それ以外は神戸ペース。耐える時間が長かった。
 
 それでも守備陣は粘った。しかし、直接FKを叩き込まれて失点。ポポのシュートが凄かったので、これは
仕方が無い。この1点で押さえたのだから、悪くない戦いだったのだが、得点の可能性をあまり感じなかった
攻撃には、課題が残る。
 
 プレスをかけられパスをつなげない→ジャンボに当てるが読まれている→?・・・このパターンに陥った時に
打開策がまだ確立されていない。黒津がいれば裏へのボールを交えることで、相手DFラインを下げられるが、
現状、彼以外に裏を狙える選手がいない。これは今年一杯、悩まされそうな予感。
 
 正直、三ツ沢で対戦した時より神戸は強かった。アウェイでもあり、敗戦だといって必要以上に落ちこんでは
いけないと思う。大事なのはここからだ。暑い8月をどう乗り切るか。相手も札幌、京都、G大阪と上位が揃う。
プレーオフ進出には厳しい状況だが、まだ諦めるのは早い。8月次第だ。ここが踏ん張りどころだよ。
 
イメージ 1
         スタッフも多くて、お金かけてる印象。楽天の力、恐るべし。スタメシは色々食べたが、
         写真撮るの忘れました(笑)
 
イメージ 2
         奮発してメイン指定に座りました。いいスタジアムで羨ましいが、開放感のある
         三ツ沢が一番!だと思う。