横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

2013スプリンターズS・考

 神戸新聞杯も着順は逆だが、馬連は的中できました。まだまだ駄目です・・・
 
 今年のスプリンターズSは当然ながら前年覇者・ロードカナロアの存在が重要ですよね。例の「ウマイハナシ」
でもサクラバクシンオーが取り上げられ、「連覇」の二文字がチラつきます。しかし、そんなに単純なのか?
疑問は感じます。
 
 そもそも、そのサクラバクシンオー。彼は前年スプリンターズS1着後に、何をしてきたのか?賞金加算した
競走を書いてみます。
 
 GⅢダービー卿CT(1200m)1着→GⅡスワンS(1400m)1着→GⅠマイルCS(1600m)2着
 
 現在は、ダービー卿CTはマイル戦です。では、マイル戦に変換したとして・・・あれれ、彼の息子が・・・
 
 グランプリボス:GⅡスワンS(1400m)1着→GⅠマイルCS(1600m)2着→GⅡマイラーズC(1600m)1着
 
 実は、お父さんと同じような過去1年間を過ごしてきているのですね。そして、彼とロードカナロアは、
ロードK:GⅠ香港スプリント1着⇔Gボス:GⅠ香港マイル12着(最下位)と絶妙な関係。そして、安田記念
ロードKが高松宮記念1着→安田記念1着に対して、GボスはマイラーズC1着→安田記念10着。
これまた絶妙です。
 
 ということで、ロードKを嫌うのならばGボス及びその同枠馬(1枠ですね)を考えたいところです。
今年の出走馬中、サマースプリントSに出走が無いのはGボス、サクラゴスペルシルクフォーチュンの3頭。
GボスとシルクFが両端のゲートに入ったのも意味がありそうです。
 
 シルクFは戦歴のほとんどがダート戦ですが、彼のJRAダート重賞の賞金加算歴を芝に変換すれば、
 GⅢ京都D1400mプロキオンS1着 ⇔ GⅡ京都1400mスワンS1着
 GⅢ東京D1400m根岸S1着     ⇔ GⅡ東京1400m京王杯2歳S1着
 GⅠ東京D1600mフェブラリーS2着 ⇔ GⅠ東京1600m安田記念2着
 GⅢ中山D1200mカペラS1着    ⇔ GⅠ中山1600m朝日杯FS1着
 
 やっぱりグランプリボスに期待します。他ではフォーエバーマーク、ハクサンムーンマジンプロスパー
ロードカナロアが来る場合は、Gボスは消えると考えますので、そちら側の見解は省略です。
7枠2頭も気にはなりますが、さすがに手を広げすぎですね(笑)
 
 今回は馬券は控えめに。勝負は菊花賞を考えています。