横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

2013ジャパンカップ・考(1)

 マイルCSは全くダメでした。気を取り直し、今週は多めに記事を。まずは、普段kazuさんに送っている
検証内容があるのですが(通常はブログにはあまり載せない)、今週に限り、少し明確に載せてみます。
今回はテレビCMのことを。(以下、原文まま)
 
ルドルフのCMなので、ジェンティルDの示唆と取れますよね。
それはそれで、間違っていないと考えてます。「THE LEGEND」と叫んでいるのも
JCに限って「女性」ですし(笑)牝馬の連対教唆かも。
 
ひとつ、気になるのはロングバージョンCMに出てくる一言。
「たった3度の敗北を・・・」ルドルフの敗北は、そのまま3敗(未連対2回、非馬券対象1回)ですが、
登録馬にそんな馬がいるはずも無く。そこで、拡大解釈します。
 
「たった3度の敗北」→「たった3度の賞金未加算歴」
 
すると、該当馬はジェンティルDとゴールドシップになるのです。
 
ジェンティルD:新馬2着
         GⅢチューリップ賞4着
         GⅠ宝塚記念3着
 
この馬は、未連対2回、非馬券対象1回でルドルフそのまま。これに対して・・・
 
          GⅠ天皇賞
          GⅡ京都大賞典
 
こんな馬、見たことありません。そして今年のJCは発走が155分。
 
 如何でしょうか。夏競馬で「最終競走の馬連配当5%アップキャンペーン」をやっていたのは、ご記憶に
あるでしょうか。そして今年のJCも最終競走。更に、京都最終も「わざわざ」競走名を変更してまで、5%
アップ(JRAプレミアムですよね)を強調。とにかく、5をアピールしているのです。
 
 理由は何か?明確な答えは分かりませんが・・・WIN5の導入、配当の5%アップと「5」を使って何かと
営業活動をしているわけで。昨年のJCも最終競走で、枠連8-8でしたがJRA「5」0周年だった2004年
ジャパンカップが、やはり最終競走で枠連5-5!今年はさすがに・・・でしょうが、お役所的?(失礼)な
前例踏襲かと、ちょっと驚いた記憶があります。
 
 と、いうことでもう、結論の一部は書きます。
 
 どちらかが勝利して、GⅠ「5」勝目を達成する、と読みます。1年間我慢してきたジェンティルか、宝塚を
勝って「追いついてきた」ゴールドか。(負けたほうは3着なのかも)出目的には、逆⑤番のゴールドですが・・・