横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

遂に見届けたり

 アウェイ東京V戦は1-0で勝利。今年の現地観戦7試合目にして、やっとの初勝利であった(苦笑)
これでアウェイは4勝1敗と「昇格ペース」。ホームでは4分け1敗と「ボトムズペース」。実に不思議なチームだ。

 先発を大きく入れ替えたルス監督。その狙いはやはり連戦対策だろう。ケンスケ、永田は期待に応える活躍。
野村はやや空回り気味だったが、持ち味の運動量は見せていた。残念だったのが黒津。腰を痛めて前半で
交代。これは大誤算で、カズの不在と併せて、FWの駒不足がいよいよ深刻に。ジャンボが過労死しちゃうよ。

 試合はおおよそ横浜ペースで、決定機も横浜の方が多かった。前半に1本決めておけば楽だったかも…だが、
最終的に中里がFKを決めたのは、今後を考えると良い結末だった。開幕から出続けているだけに、そろそろ
中里にヒーローの順番が回ってきていい頃だったから。ボランチの軸として、今後も期待だ。

 私的に一番嬉しかったのは、無失点で終えたこと。これで3戦3勝なわけで、守備が締まれば勝てるということ。
テホンと楠元のCBで抑えきったのは、2人には自信になっただろう。野上も含めて、更に堅いDFラインを構築
していって欲しい。永田もナカジからポジションを奪う気持ちで守備してくれれば(笑)、ホントに叶うかもよ。

 いよいよ次節はアウェイの千葉戦。連戦中、最大の難敵だ。一度も勝ったことのない状況設定だが、今年の
外弁慶ぶりなら…と期待させてくれる。大事なのはやはり守備。千葉は10試合17得点、8失点とバランスが
いいのだが、アウェイだからまずは失点しないこと。そうすれば相手の焦りを誘い、チャンスは来るだろう。
(千葉が負けた2試合はいずれも無得点)ずばり、1-0での勝利狙いだ。