横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

2015札幌記念・考

 お約束の記事を少々。2年前にも記事を書いていますが、概論的だったので今回は少し掘り下げて。

 「GⅡ定量」という看板に目が行くのは自然かと思います。阪神Cと2競走しかないカテゴリーです。
阪神Cを調べるのも、ひとつの手法かもしれませんが、もう少し観点を大きくしてみると、古馬戦においては、
定量戦はGⅠ、GⅡ、条件戦しかない」ということになります。オープンクラスでは、GⅠとGⅡです。

 そこで、GⅠ、GⅡ定量戦を施行順に並べると、以下の順になっています。

 阪神GⅠ2200m宝塚記念→札幌GⅡ2000m札幌記念
 京都GⅠ1600mマイルCS阪神GⅡ1400m阪神カップ

 阪神カップの前には、GⅠジャパンCチャンピオンズカップがありますが、両競走の性質を考えれば、
上記の関係性が妥当と考えられます。そういえば、札幌記念の1着賞金増額を取り上げる方もいますが、
これは「宝塚記念が1着賞金を増額した」という事実を見れば、上記の関係から納得できるのでは。

 ここまで見れば、今年の1人気トーホウジャッカルと2人気ラキシスが「宝塚記念敗退馬」であり、かつ、
宝塚で同枠に入っていた理由も、何となく感じ取れると思います。では、具体的にどうなのだ?となるのですが、
ここで「ペア性」に着目してみます。GⅡ定量戦が2競走しかないことが利用され、相互への影響を考えます。

 単純に見れば、上記の関係性では、「阪神競馬場が絡む」、「距離を200m短縮している」、「GⅠ→GⅡ」と
いう共有項目があります。特に、相互利用の観点から、今年は「京都と阪神」に注目してみれば、1、2人気の
馬達が両競馬場で残した履歴には、大きな意味があると考えられます。

 今年は、ラキシスを連対(1着)候補に挙げます。トーホウジャッカルも悪くないのですが、ラキシスのほうを
上に取ります。相手は、全く別の理由(ヤマカツエースと⑩、⑫、⑭の関係性から)でディサイファを。
買い方は考え中ですが、この2頭を外した馬券は買わないつもりです。

 ハッキリと書き切れない、もどかしさはあるのですが、普通のブログなのでこれ以上は難しいかなと。
もったいぶって、と思われそうですが、不特定多数の人の目に触れる可能性がある以上、やむを得ないかな。