横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

珍しく試合直前に

 カズの連載コラムに、いいことが書いてあったので備忘録的に。

(以下、部分的に転載)
 落ちていくチームには、どこかに緩みができている。それは練習や規則にささいな形で現れ見過ごされていたり
する。横浜FCのある勝利日の翌日。1、2分だけ練習開始に遅れた選手を、中田監督がものすごく怒った。
「9時30分から練習なら、5分前には準備しておかないとおかしいだろ? 一回勝ったら、もう緩むのか!」。

 以前なら15分前までスマホに興じている選手がいた。そんな「なあなあ」な空気は薄れ、いま、みんなの行動は
早い。あの7月からチーム状態が上向いているのは無関係ではないと思う。
(転載終)

 自分の職場にもいる。いつも始業5分前に来る人が。そんな時間設定なので、時々は1分前に来たり、
ちょっとした電車の遅れで、始業から数分遅れてくる時もある。でも、謝罪は全く無い。そもそも、自分の職場は
着替えないと仕事が出来ないので、ギリギリに来ると始業時間に仕事がスタート出来ない。

 で、本人も勿論問題なのだけど、最も重大な問題はそれに対して、何も言わない職場(上司)にあると思う。
そういう職場、そういう人のパフォーマンスは、推して知るべし・・・だ。サッカーも同じことなのだろう。緩い空気は
感染症のように、人を蝕む。それにやられないためには、「予防」が大事。中田監督はいい上司だ(笑)