横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

2016マイルCS・考

 先週は大失敗だったので、今週は何とかしたいところです。

 「外」馬が登録していたのですが回避しました。このことからも検証的に大事な馬はロードクエストだろう、と
なります。(この馬自身の可能性も勿論なのですが)さて、ロードクエスト古馬と2回一緒に走ったので、
まずはそこを見るべきでしょう。

 GⅢ京成杯AH1着(1番人気)→GⅢ富士S9着(1番人気)

 ハンデ重賞で勝ち、意気揚々と前哨戦に1番人気で臨むも9着敗退。そう考えると1番人気サトノアラジンとは
反対側の馬に思えます。マイルGⅠの前哨戦を2連勝しているのですから。ということで今年の覇者はどちらかと
いえば、「強くは思えない」タイプがよいのではないでしょうか。

 一応、連対有力候補にはロードクエストミッキーアイルヤングマンパワーを。万馬券側の候補は、
まだ決断出来ないので今回は書かないことにします。
  -------------------------------------------------------------------------------------------
 ここからは、買い目とは異なる余談になるのですが・・・気にしていることを。
レーティング優先出走1位がネオリアリズムでした。札幌記念1着が対象競走です。私の記憶する範囲では、
GⅡがレーティング1位対象になった事例はありません。普通ならGⅠ好走歴でしょう。

 このことからも、今年の覇者には何らかの「レベルが1ランクダウン」があるのでは?と仮説を立てています。
それが「グレード」なのか「札幌=競馬場」なのか、他か、は結果が教えてくれるはず。興味深いです。