横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

【シーガルズ編】2016シーズン総括

 何だかんだと、結構試合を見に行ったシーガルズ。持論では「色々なカテゴリーを見ている人は、サッカーを
よく知っている」。欧州サッカーだけ、TVだけ、でしか見ないような人は、サッカーの本質を理解出来ないと思う。
その意味では、シーガルズを見に来ていた横浜サポは、サッカーを解っている人たちだ。

 まずは2部残留できたことが、最大の成果だ。昇格組の目標は、これだけと言っても過言ではないのだから、
100点満点をあげられる。2部のサッカーに慣れた来期は、更なる躍進が期待できるし、少なくとも降格圏を
うろつくなんてことは、あってはならない立場になる。来期の展望込みで、今期を振り返ってみたい。

 さて、今年のチームの中心選手は、DFでは大島、宮下。MFでは佐藤、牟田、加賀、山本。FWでは軸なし。
そんな構成だった。こう書くと、このチームの課題が解る。GK、CB、CFの3ポジションだ。今年は、これらの
先発は、かなりの変動を見せた。つまり「軸不在」。センターラインが固まらないのは、かなりの問題だと思う。

 勿論、中村監督が3バックと4バックを併用したことも一因。しかしそれでも、GKやCFは2部レベルでは
最重要ポジションなのだから、絶対の軸、エースが存在すべき。これはトップチームとも共有なのだけど、
来期の最重要課題と見る。補強するのか、現有戦力の底上げを図るのか。新監督含めて注目だ。

 今期の戦いぶりを振り返ると、前半戦は2部のレベルについていけない部分もあって苦戦した。勿論、
選手だけでなく、監督もだ。その意味で、「負けても降格しない」カップ戦の存在意義は大きく、良い実戦経験を
積めたのが、残留への助けとなった。監督にとっても、戦い方を変えるキッカケにできたのは幸いだった。

 後半戦は、2部のレベルに慣れたこともあり良い試合が目立った。ノジマステラ以外には全て互角の勝負が
でき、勝ち点を稼げた。ホームであまり勝てなかったのは、トップチーム譲り(笑)で、仕方ないかも・・・だけど、
来期はぜひ、三ツ沢で沢山勝利をして欲しい。

 最後に、選手個人のMVP3人(トップの投票に倣う)を挙げてみる。私的評価なので、異論は歓迎。
 
 1位MF牟田・・・ボラ、CB、SB、サイドハーフと全て一定以上のレベルでプレー。監督を助けたという意味で
           1位とした。サッカーIQの高さと個人戦術の豊富さは、チームNO.1。頼りになる選手だ。

 2位MF佐藤・・・若く、将来を最も期待でき、伸びる余地を大きく持つ。走力にスタミナが追いついてきたので、
           来期は更なる飛躍を期待。そのスピード、ドリブル、シュートは攻撃の軸になっている。

 3位MF加賀・・・足元の技術に加え、パンチ力がある。ボランチでは勿体無い・・・本来ならトップ下が最適と
           思うが、もう少し判断の速度を高めたい。佐藤と並び、攻撃の軸だ。

 本来ならMF山本も入れるべきだが、元代表なので(笑)要求レベルが最初から高く、選外とした。
次点は期待込みでDF大島。運動量があり、最後まで戦える。技術レベルも高く、来期は不動のSBだろう。