横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

ツナグ

 ホーム・ニッパツ三ツ沢での京都戦は2-0で快勝。何度も書くが、一番勝って嬉しい相手なのだ(笑)

 雨に濡れるピッチと強風の影響で、前半はお互いパスがつながらなかった。となると、失点しない意識が
高くなるのか、お互いの守備が踏ん張り、0-0で後半に。カズの交代が織り込み済みの後半、どんな手を
打ってくるか、と見ていたら永田投入。じゃあノムをシャドーの位置に?と思ったら、もっと奥の手があった。

 右MFジョンの1.5列目起用だった。ノムを右、永田を左に置く布陣で、これが見事にハマった。
ケンスケが相手ファウル(イエロー出た)で潰されるも、こぼれを拾ったジョンが縦に突破。中央へ折り返すと
イバがダイレクトで蹴りこみ先制。その後も、ジョンの縦への切込みが効果的でPKを獲得。イバが決めた。

 交代で三ツ沢初お目見えとなった増山が、ドリブルの良さを見せたりと楽しめた。終盤は相手が交代のせいか
バラバラになってしまった面もあり、余裕のある戦いぶり。3点目も取れそうだったが、バーに当ててしまい
試合終了。それでも勝ち点3を積み上げ、再び上位集団に食い込むことに成功した。

 この試合そのものも良かったが、見事だったのは前節のアウェイ福岡戦だったと思う。天候急変による遅延、
苦手な相手+アウェイであっても勝ち点1を取ってきたことが、この日の勝利につながった。やはり、連敗を
しないことはチームの勢いを削がないために重要。まさに「次につながる試合」の典型だったのではないか。

 今年は戦い方こそ地味だが、確実に昨年からの上積みができていて、隙のないチームになりつつある。
前半戦で、できるだけ勝ち点を稼ぎたいし、それができそうだ。町田戦も楽しみ。