横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

「絶対に負けられない!?いや、勝つしかない」って

 今日はずーっとこのフレーズを連呼するんだろうなあ、カクちゃんは。

 さて今日のクロアチア戦、どういう戦略で試合に臨むのだろう。常識的に言えば
「勝つしかない=攻撃的に出て得点するんだ!」となるのだろう。しかし、これだけが戦略ではない。

 クロアチアも幸い、勝ち点0だ。彼らも勝つしかない。そして彼らはこう思っているのではないか?
 「日本なんかに遅れを取るはずは無い、自分達のほうが力は上なのだ」、と。

 ならば、もうひとつの戦略がある。それはずばり、「カウンターで得点する」だ。
黙っていても、クロアチアは攻めてくる。彼らは多分、日本相手なら得点できると思っている。
そこを逆手にとってはどうだろうか?

 正直に言って、正面から殴り合う=攻め合って日本が有利とは思えない。何せ、FWの得点力が
違う。そして実は堅守のクロアチアDF。ブラジル相手でも1失点で終えた。

 クロアチアのDFは1対1に強く、高さもあるが「裏への動きに弱い」、つまりスピードはない。
逆に日本のFWは1対1も強くないし高さも無いが、スピードや裏への動きにはいいものがある。
日本が得点する最大の好機はカウンターから生まれるのではないか?と私は考えている。
先日のドイツ戦のように。

 さて、ジーコ監督はどういう戦略を見せてくれるのか。楽しみにして待つ。