横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、首位に快勝!

新日本代表出陣!

 個人的に(横浜FCサポ的にか)親近感のあるトリニダード・トバゴ相手に2-0で勝利。
とにかくいいスタートを切れて何よりだ。次週、すぐに公式戦を控える代表なのだから、負けだけは
避けたかったはず。アレックスが本来の攻撃的ポジションで楽しそうだったのが印象に残った。

 オシム監督の選手選考は非常に基準が明快だ。「Jで活躍している選手」というのは、普段、Jの
サポをやっている人であれば納得せざるを得ないだろう。FWで言えば得点。攻撃的MFならアシスト。
守備的MFやCBなら「失点が最も少ないチームのDF」。結果を残している選手を試すのは、一番
オーソドックスな手法だが、何故か前監督はやらなかったなあ…闘莉王なんか、毛嫌いしてるの?と
思うくらい無視してたし。

 これからは海外リーグ所属選手やガンバ、ジェフ、アントラーズ、FC東京の選手も加わる。
オシム監督が制約の無い状況で、どんな選手をベストメンバーとして描くのか、楽しみに待とう。