横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

20周年を想う【日本人編】

 続いては、日本人選手によるベストチームを作ってみた。ここでも現役在籍選手は除いた。
(冷静な比較ができないから)

         大黒  城  
     三浦淳 小野信 臼井
           山口  
  ナカジ  野上  早川  藤田優
           菅野

 監督高木琢也:最大の功績であるJ1昇格。これに尽きる。長崎もJ1に上げ、その手腕はますます冴える。

 GK菅野孝憲:優れた身体能力。FKゴール、開始1分退場などネタには尽きなかった。J1柏でも活躍。
 SB藤田優人:チーム不振の年だったが能力は高く、一人目立っていた。ボランチもこなす。現在はJ1鳥栖に。
 SB中島崇典:ポカもするが、左足のキックは攻撃に大きな貢献。憎めないキャラだった。記念試合も出場だ。
 CB早川知伸:J1昇格時の守備の中心。SBもこなすが大分ユース在籍時の梅崎司には、きりきり舞い(笑)
 CB野上結貴:私的には歴代No.1日本人。正式加入し即、先発で活躍は凄かった。今やJ1広島の中心。

 ボラ山口素弘:ベテランの味で、ヨンデをうまく動かし堅守を構築。監督としても横浜を支えてくれたレジェンド。
 MF臼井幸平:スピード溢れる突破で、得点も多かった。退団時の問題で憎まれ役になったが、忘れられない。
 MF小野信義:「俺様」の異名は知る人ぞ知る(笑)創造力あるプレーは、トップ下にこそ相応しい。
 MF三浦淳宏:ボラ、SBもできるオールラウンダー。横浜では国立でのスーパーFKが印象的。いい選手。

 FW大黒将志:半年在籍で12ゴールの伝説的数字を残した。38歳の今もJ2栃木で活躍するモンスター(笑)
 FW城彰二:J1に上げてくれたレジェンド。怪我を抱えながら体を張るプレーは鬼気迫っていた。精神的支柱。

 控えには、以下の選手を。

 GK大久保拓生:スケールの大きいプレーには皆が期待した。残念な形で退団も今やJ1FC東京の守護神。
 SB小野智吉:左右こなせる器用さ、攻守のバランスも良く重宝された。地味だがチームに必要なタイプ。
 SB太田宏介:CBでもプレーした。左足の精度は未完も将来を予感。お調子者キャラは今も変わらず。
 MF寺田紳一:鋭いターンでマークを剥がすプレーは一級品。ボラだったが2シャドーでやらせてあげたかった。
 MF八角剛史ホベルトとのコンビで堅守に貢献。頭脳的プレーが光った。記念試合出場は嬉しい。
 FW大久保哲哉:出戻りで活躍した稀有な存在。ヘッドの強さは文句なし、長きに渡って攻撃を支えた。
 FW三浦知良:外したら怒られる(笑)在籍年数だけでも横浜FC最長。プレーでもJ1昇格に貢献した。

 個性の異なる選手をうまく集められたのでは?相手によって戦い方、メンバーを変えるカメレオン的な
チームにしたら、強そうだ(笑)日本人選手に関しては人数が多いので、漏れた選手もいそうだし、異論も
多々ありそう。ぜひ、コメント下さいな。