横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

5バックには早すぎる

ホーム三ツ沢での鳥栖戦は1-1-のドロー。順位の近い相手に

勝って差をつけたかったが逃げ切りに失敗。

 

大分戦と似たような展開だった。前半からいい内容を見せ、コウキの

素晴らしいドリブルで崩して先制。その勢いを後半に持ち込み、2度の

決定機を作るが決め切れず。その後は徐々に押し込まれる展開。

 

監督の対策は鹿島戦、大分戦同様の「5バックで逃げ切り」だった。

だが、前例どおり10分と持たず失点。同点にされてから前線を2枚替え

したが効果はなく、サンドバッグ状態に。六反の好セーブがなければ

負けていただろう。3度やって全て失敗、となると偶然ではなく、これは

「策自体の誤り」と判定していい。

 

交代の順番が逆だろう、と思う。先に前線をフレッシュな選手に替えて、

運動量を落とさないのが重要では。それでも改善できないなら、最後に

5バックで引きこもる。この日のメンバーに15分のサンドバッグを耐える

メンタルは無い。CBに星を投入するなら、跳ね返すこともできそうだが。

逃げ切り方は、宿題として監督には改善をお願いしたい。

 

最後に松井のこと。移籍するだけでセレモニーとはVIP待遇だな、と(笑)

イバは短い映像しかなかったのに、と思うと世の不条理を感じてしまう。

ただ、40歳目前に新たな挑戦をする松井のことは尊敬するし、応援する。

異国の地でも元気で、よいプレーを見せてほしい。