横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

札幌戦結果

 昨日はスポーツカフェへ。家族1名を連れていった。
ゴル裏の皆さんが団体で予約していて、盛況ぶりに驚く。しかしmotoさんが既に
来店していて座っておられたので、ちゃっかり相席。ありがとうございました。
何と吉岡選手が来店、驚く。ぜひ今度はピッチでお会いしたい。

 あれれ、吉野がいない。「キーマン」と書いたのに…内田がボランチに復帰、
見慣れたメンバーで中盤を構成。安心できる4人、と言えるか?
と思っていたら北村が左、吉武が右。何でだろう?と見ていたが、この日の北村は生き生きと
プレーしていたので納得。試合途中でポジションチェンジするのも面白そうだけど。

 序盤は札幌の早いパス回しについていけず、何度もピンチを迎える。相手の決定力不足に
助けられた印象。
 ようやく相手の波をやり過ごしたかな、と思っていたらセットプレーのこぼれを内田が
拾って猛突進。駆け上がった北村に渡すと北村はエリア内へ侵入、キックフェイントで
DFを振り切りシュート。見事にゴールに突き刺さり先制!
 正直言って、こんなに切れ味鋭いカウンターを決めたのは初めて見たよ…

 今までは1点取ってからの試合運びに拙さを露呈していた我が横浜。しかしこの日は
アウェーの戦い方に徹していた。意思統一ができていたと思う。守備的だったが、どのエリアで
ボールを奪取し、カウンターにつなげるのかが見ていて伝わってきた。

 監督もカズ→早川の交代で早川をSB起用、あくまで守備のバランスを崩さない采配に
徹し、交代もこの1回のみ。ロスタイムにFWの交代があるのかな、と思ったが
選手間の雰囲気を壊したくなかったのか。これも正解だった。無事に試合終了、連勝である。

 アウェーの勝ち方としては文句なし。勝ち点3をお土産に帰ってきてくれた。暫定4位で
選手たちの士気もさぞ、高揚していると思う。
 一方で守備の立役者であり、今年の収穫と言えるヨンデが累積で次節、早くも出場停止。
キャンプ、練習試合を通してCBの「3人目」をどう準備してきたのかが問われる。

 長いJ2、これからも出場停止や怪我でメンバーが欠ける場面は多く出てくるだろう。
チームの建て直しに成功しつつある高木監督の次なる課題、それは何度も言っているが
「新戦力の活用」だ。CBだけではなく、あらゆるポジションでどうやってこの難しい
課題を解決していくのか。回答の第一弾が水戸戦となる。