横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

We are back !

f:id:take-yokohama-2019:20200713230809j:plain


J1に復帰した今年、まさか7月に最初のリーグ戦記事を書くことになろうとは。

ホーム三ツ沢での仙台戦は1-1でドロー。とにもかくにも、現地観戦できた

ことを喜びたいと思う。できればビールを飲めるようになりたいが(笑)

 

昨年とは、先発もシステムも大きく変わった横浜。監督の志向するサッカーが

背景にあることは言うまでもない。ポゼッションと運動量重視ゆえに、若手が

起用されているのは納得だが、チーム作りの道半ばであり、課題も多い。

 

試合としては六反の負傷交代が痛かった。GKからのビルドアップを目論む

チームだから、起点となる選手の違いは大きい。最初はいいが、選手交代や

運動量低下などの要因が成功率を下げていった。不運だったが仕方ない。

 

ただ、昨年よりパスワークは格段に向上した。監督の狙いは実現しつつある。

最後の崩しの部分はまだまだ、だが今後、良くなる可能性は大きい。一美と

コウキが攻撃の中心だが、松浦も好調だし、松尾も今後、出番が増えるはずで

伸び代がまだまだ多い。

 

一方、ベテラン勢の姿が無いのは寂しいが、いずれ出番はある。

彼らの経験、技術が必要になる時期は必ず来るはずだ。

5ヶ月間待たされた分、ここからが濃厚なのだし、ゆっくり待とう。

 

今年は降格がない分、最終戦まで思い切った采配ができるのは強み。

勝ち点を積極的に取りに行って、目標の10位以内を達成して欲しい。現状、

無失点試合がないので、なかなか勝ち切れないがJ1のサッカーに順応

していけば、いずれ守りきれる試合もあろう。次の相手は天敵・川崎だが、

ここでいい試合をすれば自信にもつながる。本当に楽しみだ。