横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

課題再び

ホーム三ツ沢での柏戦は1-1の引き分け。もう少しで勝ち点3、

までは来たのだが…

 

DFラインに守備重視の4人(岩武、ホガン、田代、袴田)。

無理に繋がずロングボールを千真とジャメに当てる。

サイドバックの上がりを控える。失点対策はこんな感じだった。

 

セットプレーで先制し前半を終えた。絶好の展開で、ここからが

勝負。相手も攻撃的選手を次々に投入し勝負に出た。それに対する

対策をどうするのか。昨年も試合終盤で失点が多かったわけで、

その課題をどう克服するか注目していたが…

 

カウンターを狙うには攻撃の駒不足。守りきるにも守備のパワー不足。

監督の試合後コメントを要約すると、こういう表現になってしまう。

結局はベタ引きで耐える時間が長すぎ、ATで失点してしまった。

 

気になるのは選手交代の遅さ。この日は2回目の交代で3枚替えを

決行したのが後半38分。それまでに防戦一方の時間が長かった

選手達に、交代の意図(中盤を厚くして押し返す)が伝わったのか。

メンタル的にもう切り替えが難しかったのではないだろうか。

 

昨年からの課題を持ち越したまま、今年も戦っているようだ。

新戦力の岩武、ホガン、ジャメはいいプレーをしていただけに、

まだ上積みはある。今年こそ課題を解決して欲しい。