横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

弱火

ホーム三ツ沢での鳥栖戦は0-0のドロー。前節の負けを考えると

ここで勝ち点3が必須だったのだが…

 

ガブリエウ負傷でホガン右、岩武左の3バックとなった。袴田、マギが

不在で守備の布陣も即席に近い。これが反映したか、守備は懸命に奔走し

相手の不調もあって何とか抑えていた。

 

反面、この日は攻撃が不発。その主な理由は、ボランチ2人が相手に押さえ

込まれてしまったからだ。瀬古のパスやドリブルは途中で引っ掛けられ、安永も

持ち味の前に出るプレーが出ない。スタッツでもチームは走行距離、スプリント

回数で負けていた。思わぬ暑さも原因かもしれないが、走り負けては苦しい。

 

監督も膠着状態に悩んだか、打つ手は後手に回る。武田→高木の交代が攻撃の

打開には最も効果的だが、後半34分まで引っ張った。勝負に出るより、

バランスを重視したようだが、勝ち点3が欲しいゲームの采配としては疑問。

試合終了間際にシルバの惜しいミドルがあっただけで、見せ場少なく終了。

 

正直に言って、拍子抜けした。前節・湘南戦のような熱さを感じなかった。

確かに熱くなりすぎて監督が失敗した面は否めないが、それ以上に、この

試合での温度の低さのほうが失敗では?と思った。

 

もっと、形振り構わず勝ち点3を狙って欲しかった。一体、どうしたのだろう。

まさか、もう諦めてしまったのか?と邪推すらしてしまう。真っ先に下げられ、

怒りを露にしたサウロのような気持ちを、もっと見せて欲しかった。

 

残り4試合で勝ち点差は実質7だ。常識的には絶望的な差で、邪推の根拠に

なりうる数字ではある。大事なのは、最後まで戦うこと。それを見せないと

来期の観客動員にも響く。そんなんじゃ、強気な設定が目に付く年間シートも、

フロントの思惑通りには売れないかもしれないよ、とだけ進言しておく。