横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、連敗だけは許されない

譲らない

ホーム三ツ沢でのダービーマッチ・対横浜Fマリノス戦は2-2で引き分け。

今年もやっぱり、このカードが一番いい試合になった。

 

最近、精彩を欠いていたホガンをベンチ外にし、高橋をCBに。しかも、

相手FW前田対策か、右CBに岩武を初起用。監督のこの試合に賭けた

気持ちが伝わる思い切った策だった。そして、それは選手達のプレーにも

表現された。

 

立ち上がりからオーバーペース気味の運動量で、強くプレスをかけ続ける。

前半、シルバの負傷交代という痛いアクシデントがあったが、それでも

足を止めない。その姿勢が、シルバと交代で入ったジャーメインの抜け出しと

サウロの初ゴールにつながった。前半をリードして終える最高の展開。

 

同点にされるも、この日はサウロが遂にその能力を見せ、相手ボランチ

退場を引き出す。ここまでは完全な勝ちパターンだったが、ここで悪癖が。

11対10になった途端、安心したかプレーに緊張感が薄くなり、そこを

突かれて失点。今年、こういう失点を何度見たことだろうか。

 

ここ数試合は、そのままズルズルと勢いを無くして終了したが、この日は

違った。なんといってもサポがそれを許さない。これは聖地・三ツ沢での

ダービー。そんな負け方を受け入れられるワケが無い。そんな空気が充満

する。

 

選手もその空気に呼応し攻めまくる。終了間際に混戦からサウロが押し込み

同点。さらに惜しいヘッドを放つも、わずかにゴールライン手前でかき出され

終了。勝ち越しはならなかった。

 

シュート数、走行距離、スプリント数と全て相手を上回った。その絶対値も

高いもので、このパフォーマンスならどこが相手でも簡単には負けないだろう。

この試合で、監督や選手達の心に火が点いたと信じている。残り8試合を

戦う我々にとって、最高の火付け役となってくれた相手にも感謝したい。

 

「まだだ、まだ終わらんよ!」