横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

8月28日の重賞

先週は純粋ぞろ目か…と感心。私の考えるモデル馬と同じような…

なので、もう少し様子を見ようと思います。

 

今日は散文中心で(笑)書きます。世にAI(人工知能)が知られる

ようになって久しいですが、競馬をAIにやらせたら勝てるのでは?と

考えたことはありませんか。実際の取り組みもいくつか知られてますが、

大した成績を残せないのは何故なのでしょう。疑問に思いませんか。

 

最近、「政治はAIに任せればいい」と主張する学者さんもいますが、

多分、競馬同様の結果に終わるだろうと推測します。何故、AIは

競馬で大勝ちできないのか?それは「見える側」からしかデータを

収集できないから、と私見を書いておきます。

 

・キーンランドC

AIなら数字に残るデータを収集していますから、札幌や1200mを

重視するのでしょうか。でも、数字ではない「サマースプリントシリーズ

の概念はどう扱うのでしょう?結局、AIも使う人間次第かも(笑)

常識的なデータで大勝ちできるなら、苦労はありません。将棋もAIが

導入されてから、人間の常識が如何に浅かったかを証明しましたしね。

 

◎トウシンマカオで。8枠は良く見えます。レイハリアの着順が私的興味。

単16、馬連馬単16→(9、10、13、14、15)とします。

 

新潟2歳Sは馬連10-(7、9)ですが、これは買い目だけ。

(地)馬の存在が重要と見ますが、詳細は省略。

 

余談ですが今夏は今村騎手が活躍していますね。藤田騎手から乗り換えたの

でしょう。横山「武」史→横山「和」生も同様ですが、「聖」がいいのかな。