横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、首位に快勝!

土曜のサッカーを観戦した(2)

 既にmotoさんに先を越されているので、書きにくいが(笑)、次は夜の部@等々力で、
川崎F対VFK(何でこう呼ぶ?ヴァンフォーレ甲府)戦を見た。

 JFLの試合を見た数時間後にJ1を見ると、そのレベル差に愕然とする。全ての面において、
J1が上なのは言うまでもない。一言で違いを表すと、J1のほうが「洗練されている」だ。オシム
監督が、「エレガント」という表現を使うが、ぴったりの表現だ。皆さんも、欧州CLや、W杯の
サッカーを見ると、J1より洗練されている、と思うでしょう?その感覚と全く同じである。

 そう考えると、どんな理由こそあれ地域リーグにチームに負けた、この間の天皇杯には改めて
ガッカリする。横浜FCサブメンバーの戦いには2ランク差の「洗練」を感じなかったから。

 試合は2-0で川崎の勝ち。しかし、この試合に限って言えば川崎Fは妙に守備的で、今までの
攻撃的なアクションサッカーは見られなかった。motoさんの言葉を借りれば「こんなにつまらなかった
っけ?」になる。その通りかな、と思う。もっとも、ジュニーニョが絶不調だったことも大きいか。
怪我明けでやむを得ないけど、彼が普通にプレーしていたら4-0だっただろう。

 我那覇の2得点も、甲府の凡ミス(DF、GK)が理由なので、見ていて感動するようなものでも
なかった。(勿論、川崎サポには嬉しいはずだが)私個人としては、甲府の3トップがどのように
機能するのか、に興味を抱いていたが、あんなにDF陣がミスを繰り返しては、どうしようもない。

 その3トップも、川崎が森を下げ気味にして対応するようになってからは、あまり機能せず。
Jでは少ない戦術、もう少し柔軟性がないと厳しいか。motoさんの言うように、2トップと
臨機応変に使い分けることができれば、もっと良くなると感じた。90分間の3トップではMFが
持たないんじゃないか?

 しかし、川崎F相手に大型補強もせず、それなりにやれる甲府には一定の評価をしていい。来年、
横浜FCがJ1に上がれたら、あんな感じで川崎F相手に試合できるだろうか。
 最後に、川崎Fの100mビッグフラッグと14000人の観客には脱帽。J1から落ちた後は、
しばらく観客も少なかったのに。(今の横浜FCと同じくらいだった)やはりJ1にいるということは
凄いことなのだなあ…