横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

Jの現実

 五輪代表は米国に敗戦。決勝T行きはかなり厳しい状況だ。負けたこと自体は仕方ないけど、気に
なるのが「点の取れないチーム」であること。A代表も同じだがその根底にあるのはどう考えても、
「FWの深刻な人材不足」だと思う。

 今回はオーバーエイジで大久保を招聘できなかった不運もある。でも本質的な問題はJの現実を
直視すれば見えてくる。そう、日本人FWの弱さだ。J1では得点ランキング上位に日本人の名前は
ない。J2では日本人も上位にいるけど、それは財政上、いい外国人FWを雇えないだけに過ぎない。

 MFでは世界的に活躍する良い人材を輩出する日本。しかしFWでは散々だ。唯一、森本はこれから
成長するかもしれないが、少なくとも現状で世界に通用する日本人FWは存在しない。一体、これは
何故なのだろう?名だたる日本の指導者達も解決できないこの問題。根っこは深そうだ。

 でも、池元の確変ぶりを見ると少々思うところもある。場を与えてしばらく我慢すれば花開く素材も
まだまだ埋もれているのでは?と。短気は損気、ではないが目の前の勝利優先で外国人に頼るという
「J1の図式」に根っこの一部があるのかもしれない…

 J1で埋もれている有能な若手日本人FWよ、J2で修行せよ!ぜひ横浜FCで(笑)