横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

今期に期待する~FW編

 ということで最後はFWを。

 今年は、このポジションに一番期待している。それはナンちゃん、池元、ゴキューと計算できる選手が
3人いるから。昨年あれだけFWが孤立する戦いが多かったのに、この3人は点を取ってくれていた。
今年、もっと後ろがチャンスメイクできたら…と考えるとゴール量産の予感がするのは私だけ?

 ナンちゃんはヘッドが強いので、いいクロスが来れば15得点は堅い。ずばり今期のエースFWだ。
前線からの守備も強力で、チームへの貢献度が高い。監督が重宝するタイプだ。

 ゴキューは体が大きいのでポスト、ヘッドをついつい期待してしまうが実は足元がうまく、エリア内の
嗅覚が優れている。去年で横浜にも慣れたと思うので、今年はフルシーズン働けそうだ。

 残留を皆が待望していた池元はドリブルからのシュートが魅力。観ている者をあっと言わせるゴールを
今年も決めてくれそうだ。その思い切りの良さは、トップ下的起用であっても無くさないで欲しい。

 後は新加入の西田、2年目の中野がどれだけやるかも楽しみ。FWも消耗するので彼らにもチャンスは
回ってくるだろう。横浜での初ゴールを今年中に達成して欲しい。

 基本的にはナンちゃん+池元がファーストチョイスだと想像する。池元は途中出場だと空回りする
傾向があるので、サブスタートはやめたほうがよいだろう。ゴキューを先発させ、ナンちゃんに途中出場
で流れを変えてもらうのも有効なオプション。彼はジョーカー的使い方にも向いている。

 今年は51試合。クラブが上位に行くためには3人で40得点は欲しい。ナンちゃんと池元で30点、
ゴキューが10点。このくらいはイケるのでは?と。いや、取ってもらわねば困る(笑)

 そうそう、カズなんだけど彼は試合の流れの中で、FWにポジションチェンジさせる使い方もアリだと
思う。途中出場のFWとしても可能性はあるけど、MF⇔FWを試合中に変えるほうが相手も混乱する
はず。エリア付近の動きやパス出しのセンスは今も素晴らしい。これを活かさない手はないんだけど。

 以上で「今期への思い」は全て書きました。監督に関しては書かなかったけど、キャリアもあるし、
Jをよく知る人なのだから、今年の横浜がどう戦うべきなのかは掴んでいるでしょう。よって、特に
注文はつけません。昨年のようなサッカーでなく、我々を楽しませてくれれば。それだけを願う。