横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

明日は札幌戦

 今週は忙しくて、ブログを書く余裕がなかった。仕事が立て込むだけならまだしも、本来業務外の
仕事までやらされていて、これが疲れる。気を使うので…相手がある内容だけに、難しいな。

 余談はここまでにして、明日はニッパツ三ツ沢にて札幌戦。いよいよホームでの勝利!を期待できる
チーム状態になってきた。ただ、前節も勝ったとはいえ終了間際の1点のみ。攻めの形は徐々にできて
きたようだが、最後の詰めはまだまだ。相手を圧倒できるような試合はできないだろう。

 思えば今年のホームでは、勝てそうな展開=先制していてもつまらないミスで失点し、そこから
浮き足立って逆転された試合がふたつある。明日もまず重要なのは先制点を取ること。そしてその次が
「同点になったくらいで下を向かないこと」だ。

 昨年からなのだが、どうもアウェーのほうが腹をくくった試合をしていて、ホームでは弱気の虫が
表に出てくるようだ。ホームでは勝ちたい気持ちが裏目になっているような印象も受けるが、強い
チームはホームでは勝つ。そしてほとんど負けない。サポの期待を重荷にするのではなく、力に変える
ようにできないと、勝利者のメンタリティーは身につかないだろう。

 ヨンデが加入してから間違いなく、チームは上向いている。足りなかったピースが彼のような選手
だったことは、サポのほうが先に気づいていた。が、フロントもシッカリ補強したわけで、そのことは
評価したい。そして、ヨンデがフリーだったという幸運に感謝したい。

 ヨンデ、明日は古巣に恩返ししてくれ。そして、三ツ沢に勝利をもたらしてくれ。その時こそサポは
「06年の奇跡」を再び体感できるのかもしれない。三ツ沢に再び幸せを取り戻す戦いが幕を開ける
ことも。