横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

2010有馬記念・考(2)

 ではブエナを検証する観点として「連続連対」を提示してみよう。
 
 過去に有馬記念で連続連対を果たした馬を挙げてみる。
 
 シンボリルドルフ    (1着→1着)
 マーベラスサンデー  (2着→2着)
 (外)グラスワンダー  (1着→1着)
 (外)シンボリクリスエス(1着→1着)
 ディープインパクト   (2着→1着)
 ダイワスカーレット   (2着→1着)
 
 昨年のブエナは2着だったが、翌年1着になれたのは過去に2頭。ダイワSは純粋ぞろ目+万馬券の決着で
「うまく逃れた」馬だった。これは戦歴的にも不足が明白(調べればすぐに解ると思います)なので、まあ、言わば
「これしかない」勝ち方だった。
 
 さてブエナだが戦歴的に、ここで問うところの条件は持っている。問題は着順アップに足りるか?だ。その点は
ディープの戦歴がヒントになるが、彼の3歳時、4歳時を見ると「うまくやっている」印象がある。それは彼自身
というよりむしろ「連対のパートナー選び」にあったと見る。
 
 今回のブエナは逆だ。それを示すのが「彼女自身のパートナー選び」だ。何故彼女は、信頼していた
パートナー・横山典を捨て、スミヨンに乗り換えた(笑)のだろう?先輩・ウオッカが要所要所でパートナーを
替えてきたことに気づいている方ならば、ここにも気がついているとは思う。
 
 有馬のCMの最後で、大泉洋は外国人に変身してしまう。さてこれは、どういう意味なのか。