横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

男女揃って

 いよいよ五輪開幕。サッカーはご存知の通り、男女とも初戦を白星で飾った。メダルに向けて勢いを
つけたのは、短期決戦だけに好材料
 
 女子はさすがの一言。世界王者の貫禄か、早々に2-0として主導権を取ってしまったのが勝因だろう。
個人的に目に付くのは…川澄選手。ルックスとかじゃなく(笑)最後まで落ちない運動量、プレーの安定感、
左SBのカバーリングなど素晴らしい。ゴールまで決めたのだから、文句なしだ。
 
 男子は優勝候補・スペインを撃破。選手達には自信になったことだろう。こちらで目に付くのは、守備では
OA枠のふたり。冷静な対応、ミスの少なさは「助っ人」に相応しいもの。攻撃ではやはり永井でしょう!
極端に言えば、この試合は「永井のもの」。世界のサッカー界にアピールできたのでは。
 
 彼の運動量、スピードにスペインは面食らったはず。故に、スペインのDFラインは上げにくかったはずだし、ビルドアップの精度にも影響が出ていた。スペインのプランを壊すことに成功した(スペイン選手退場も永井から
だったし)功績は大。点を取っていれば完璧だったが(笑)そこは次戦以降のお楽しみで。
 
 男子に怪我人が出たのは不安だが、総じて良い出だし。どこまで勝ちあがれるか、楽しみは尽きない。