横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

加速装置

 草津戦は3-0で快勝。5位をキープし、得失点差を詰めたので4位以上も見込める状況になった。
勿論、上位が負ければもっと上へも行ける可能性はあるけど、まずは自分達が勝利することだ。
 
 雨が強くて「こんな日はセットプレーが大事」と言っていたら、久々のCBナベがマズイ位置でファウルを
する・・・簡単にファウルする癖がなかなか治らないなあ。天皇杯で痛い目を見たことを忘れたのか?ナベの
課題だと思う。しかし相手のFKがギリギリで外れたのは助かった・・・そして横浜がCKで先制。前半終了間際、
いい時間帯に取れたと喜んでいたら・・・
 
 草津FWが井手口の顔面を蹴って退場。有利な状況で前半を終えた。後半は怪我の井手口に替えて森本を
投入し守備の安定を狙う。ところが、10人になった草津のある意味開き直ったかの攻撃に苦戦。ホリの存在はこういう局面では大きい。ジッと耐えていた横浜、監督の打った手が秀逸だった。何と、半年振りの永井起用。
 
 そして彼の「J2では見られないレベルの技」から野崎→カイオと完璧な崩しで2点目。いやあ、久々に
シビレる、痛快なゴールだった。メインの自分からは永井のドリブル→スルーパスがよく見えたが、最初の
ドリブルのタッチが圧巻。柔らかさと独特のリズム、そして絶妙の位置に出せるパス。さすがはJ1でも
相手を翻弄してきただけのことはある技術だった。フランサに通じるモノを感じたなあ。
 
 2点目を取ってからは完全に横浜の試合となった。3点目はこの日、動きがキレていた武岡が脅威の
運動量からGKのミスを誘ったのが全て。カイオには美味しいゴールだった(笑)自分はMVP投票を
武岡に入れたが、試合を決定付けたのは永井だろう。でも自分は武岡みたいに動ける選手が好きなのだ(笑)
 
 先制した後の追加点が、なかなか取れなかった横浜にとって、永井の復帰は大きい。カウンターの起点に
なれる存在で、スペースがあれば何でもできる選手がいれば、先行逃げ切りが更にやりやすくなるからだ。
「もう一押し」が欲しい時間帯のジョーカーとして、今まで休んでいた分を取り戻して欲しい。
 
 この日は、うっちーの復帰、ホリの活躍といい材料が多かった。カズ、小野瀬が抜けた穴も埋まりそうで
安心。反面、スンジン、杉山、井手口(次節はOKと思うが)と怪我が多いDFラインは心配。ナベには
今こそ復活して欲しいのだが・・・試合勘が戻るのに少し時間が必要か?もうシーズン終盤なのだが。
 
 残り2試合、とにかく自力でPOに進出したい。勿論、2位なら最高だけど、それは他力の世界なので
とりあえずは考えなくていい。最高の結果を出して、最後に決まった順位が今年の実力。それでいい。
できればPOは三ツ沢で見たい!というのがサポの願いだから、それは叶えてね(笑)