横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

スポーツあれこれ

 五輪が始まって、毎日スポーツ三昧。サッカー話を含め、色々と雑感を。
 
 ・横浜FCは富山戦を引き分け。アウェイなので、まあ勝ち点1でも問題ない。次節は湘南戦。いよいよ、
 上位との連戦開始だ。ホームの利を活かして、勝ち点3が欲しい。選手の疲労が不安視されるが、
 個人的には、元湘南の田原を先発で見たい。ジャンボを休ませてもよいのでは?その次が山形相手だし。
 
 ・五輪では「わざと引き分ける、負ける」問題が噴出。でもこれ、リーグ戦ならどこの世界でも普通に
 あるのでは。五輪精神が・・・と言いたいんだろうけど、だったらもっと運営方法を熟考すべきだ。女子の
 サッカーについては2位通過が移動なし、なんて日程を組むほうが悪い。五輪サッカーは消耗戦なのだから。
 バドミントンのほうは、「2敗失格」とか別の方式を取ればよかったのでは。引き分けがないのだから。
 
 ・柔道は毎日見てしまう(笑)が、日本選手の悲壮感は毎度のことか・・・「金メダルしか認めない!」の
 矜持はよいけど、選手は萎縮してると思う。外国選手の弾けるような喜び方を見ていると、メンタル面で
 かなり不利な気がするのだが。それゆえに、女子金メダル獲得の松本選手は凄い!
 
 ・体操は、使用器具の問題が興味深かった。同じ国際規格のモノでも、実は結構違うのだ。鉄棒の例を
 TV特集で見たが、「しなり」を出すための機構があんなに違うとは・・・別物じゃないですか?と思った
 くらい。ハイテクのご時世でも、人の思惑は相変わらず古臭い。
 
 ・最後に五輪サッカー。決勝Tが本当に楽しみだ。特に男子はどこまで勝ちあがれるか?先々のW杯
 までを見据えて、大きな勝負。女子は世界王者の威厳を見せてメダルは取ってくれると信じている。