横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

2014横浜FC・戦力分析(1)

 外国人2人を残して、陣容が固まったので今年も恒例の?個人的分析をしてみる。CBとFWは最終回に
するので(それまでに外国人加入発表があってほしい)、まずは守備陣から。なお、評価は4段階とした。
 
(1)GK・・・評価◎
 J2では実力十分な南の加入で安泰な感じ。DFラインとの連携も、南はコーチングに優れるので、あまり
気にしなくてよいだろう。そして、昨年経験を積ませた渋谷が控える。現時点ではサブだろうが、出来次第では!
と期待させる。高丘はまず、プロのサッカー選手としての経験を。
 
(2)左SB・・・評価◎
 今年はスタートから中島がいる。これだけで心強い。昨年も、ナカジが復帰してから勝率がグンと上がった。
ここに、新加入の永田が控える。更に、リハビリ中の西嶋も加えればかなり手厚い。ナカジ中心でいくとは
思うが、SBは警告による出場停止、疲労によるデキ落ちがあるポジション。3人いることはありがたい。
 
(3)右SB・・・評価×
 あえて厳しく。市村が中心になるが、怪我による離脱の不安は消えない。彼のバックアップが現状、不在と
言ってもよい層の薄さは問題だ。非常時は野上を使うのだろうが、彼はCBの中心。もったいないし、攻撃力は
落ちてしまう。西嶋も復帰すればここに使うことが可能だが、6月くらいまでは、復帰は無理だろう。
 
 まずは3ポジションだけど、右SBはどうも不安だ。市村に賭けるしかない・・・というのが現実で、もしも彼が
昨年のようなことになったら?今年も穴ポジションになりかねない。個人的には、今年の全ポジションで、
一番不満を持っている。
 
 次回は中盤編。ボラ、攻撃MF(トップ下、ワイド)を予定してます。