横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

2015ヴィクトリアマイル・考

 正直、あまり得意でない競走で昨年の記事も、内容が・・・です。今年は基本的なことを書き、自分自身の
整理にも役立てようと思います。

 古馬牝馬GⅠですので、牡牝混合GⅠとの対比はヒントを与えてくれます。そこで、古馬芝GⅠから、
「ファン投票競走、国際招待競走」を除いた残りを全て書き出してみます。

(牡牝混合GⅠ)安田記念 東京1600m
          スプリンターズS 中山1200m
          天皇賞秋 東京2000m
          マイルCS 京都1600m
          高松宮記念 中京1200m
          天皇賞春 京都3200m

牝馬限定GⅠ)エリザベス女王杯 京都2200m
          ヴィクトリアマイル 東京1600m

 書いた順番は「生涯に出走できる順番」です。これを見ると、天皇賞春が古馬頂点戦であり、最も格式の高い
古馬GⅠであることも納得できます。一方。牝馬限定を見ると、その形は牡牝混合戦とは「共有と反転」にあると
分かります。最も簡単で、かつヴィクトリアマイルに関連ある部分を書けば、

 牡品混合GⅠ・・・世代戦最後の重賞がGⅠ菊花賞→最後に出走できる古馬GⅠが天皇賞
 牝馬限定GⅠ・・・世代戦最初の重賞がGⅢアルテミスS→最後に出走できる古馬GⅠがヴィクトリアマイル
            世代戦最後の重賞がGⅠ秋華賞→最初に出走できる古馬GⅠがエリザベス女王杯

 となっています。今年のヴィクトリアマイルにこの記事を書く理由は、アルテミスSがGⅢになったことで、
上記の関係が完成形を迎えたからです。「東京マイルから東京マイルまで」。これがオンナの一生?の新しい
キャッチコピーです。まるで「ダービーからダービーへ」みたいですね(笑)

 そして。今年のヴィクトリアマイル出走馬中、「アルテミスS出走歴」を持つ馬が1頭だけいます。
 ⑧バウンスシャッセ:アルテミスS10着
この馬の存在こそが、今年の競走を象徴していると考えます。

 一応、印は◎ヌーヴォレコルト ○バウンスシャッセ ○´スイートサルサ 3着カフェB、ケイアイE
とします。⑧は人気薄みたいなので、複勝やワイドでも良さそうです。ヌーヴォRについては、ブエナビスタ
目指していると考えています。まあ、買い目は自信ないので、ご参考程度に(笑)私、馬券下手ですから。