横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

2017チャンピオンズカップ・考

 先週は3連複を取ったものの、3連単はハズレ。着順の読みがダメすぎでした。まだまだです。

 この競走は14年に、JCダートからチャンピオンズCになりましたが、同時に褒賞金制度が設定されました。
「国内の」過去1年以内におけるダートGⅠ、JpnⅠ勝ち馬が3着以内に入ればお金が出る仕組みです。
その意図は過去3年を見れば分かります。

 14年1番人気コパノリッキー:GⅠフェブラリーS、JpnⅠかしわ記念、JpnⅠJBCクラシック
 15年1番人気コパノリッキー:GⅠフェブラリーS、JpnⅠJBCクラシック
 16年1番人気(外)アウォーディー:JpnⅠJBCクラシック

 何のことは無く、JBCクラシック覇者を1番人気にしていました。ところが、今年は様相が異なっています。
恐らく最後まで1番人気であろうテイエムジンソクには、GⅠ、JpnⅠの出走歴すらありません。更に今朝
取り消した(外)アポロケンタッキーは、GⅠ東京大賞典勝ち馬で褒賞金対象でした。

 そして昨年の覇者であり、JBCクラシック勝ち馬でもあるサウンドトゥルーが、何故か1番人気にならない。
これらの現象が、今年の競走を象徴していると考えます。その背後にあるのは恐らく、皆様も既にご承知の、
「18年はみやこS休止+JBCのJRA(京都)開催」ではないでしょうか。

 過去3年とは異なる型の覇者が出ると期待し、◎ロンドンタウン◎´テイエムジンソクで攻めてみます(笑)
相手はゴールドドリームが面白いと思うのですが、サウンドトゥルーも入れておきます。テイエムが2着の
場合も考慮し、そこは押さえておきます。うーん、あまり自信が無い(笑)ですね。