横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

往復ビンタ

 ホーム三ツ沢での町田戦は2-3で敗戦。今期は2戦2敗となってしまった。どうも苦手な相手のようだ。

 監督のコメントどおり、前半の戦いがうまくいっていなかった。イバと戸島の2トップにロングボールを当てる
戦術だったが、途中から対処され尻すぼみに。また、北爪を研究されたようで完全に押さえ込まれた。
相手CB深津は避けてフィードするとか、イエローを貰っていた左SBに当てていくとか、方法はあったと思うが
あまり工夫のないまま、先に失点して前半を終えてしまった。

 ただ、攻撃は2トップを諦めてレドミと新戦力・瀬沼を入れてから格段に良くなっていた。となると、問題は
3失点を喫した守備。最初の失点は横パスをカットされたイバの責任もあるが、他はDFラインの問題だった。
特にスンジンが相手FW中島に翻弄され、好機を作られてしまったのがひとつの理由と見る。ああいうタイプが
苦手なのかも。

 その意味においては、普段3バックのセンターがスピード型FWに強いキャラなのに対して、武田不在の影響で
スンジンをセンターに移動したのが遠因かも。微妙な違いかもしれないが、強敵相手では、そのわずかな
差が結果に出てくることは多い。そこを突いてきた相手の戦い方が見事だった、とも言える。

 順位は落としたが、まだ5敗目。順位の差はむしろ、引き分け数の差によるものだ。ここからはより、積極的に
勝ち点3を狙っていかねば自動昇格は難しい。この試合でもそうだったが、3枚目の交代カードは「切らない、
いや、切れない」という絶望的事実が、足を引っ張らねばよいのだが。