横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

2018菊花賞・考

 先週はある程度、そうかもなと思っていた決着(トライアル無視)でハズレ。馬券的には彼女が出走する前提で、
ジャパンCが狙いでしょう。勿論、堅くない方向です。

 3歳牝馬路線がああいう結果を出しましたが、優しい?もので3歳牡馬路線は皐月賞、ダービーとも好配当。
菊花賞も継承すると見ています。なので、堅い馬券は買いません(笑)考慮すべき点として、

 (1)ダービー馬が神戸新聞杯を勝利して、菊花賞不出走
 (2)1番人気馬がブラストワンピース(前走夏季競馬)かエタリオウ(1勝の神戸新聞杯2着)

 があります。(1)については、神戸新聞杯が2400mになってから新しい意味を持たされている、と考えます。
「何でわざわざもう一回、2400mで勝たなきゃならないの?」と。それを勝った上で、本番を欠席する不義理。
それは、菊花賞勝ち馬に反映されるのではないでしょうか。

 (2)は直前まで見られないので、ここには書きようがないのですが、最後はエタリオウかも、と想定します。
まあ、どちらにしても「へんな1番人気だなあ」という感性が大事に思うのです。

 ◎メイショウテッコン ▲アフリカンゴールド のどちらかに勝利を期待します。堅く収まらない、と。
相手は手広くいっても問題ないと思うので、5番エポカドーロを筆頭に2、3、14番を挙げておきます。
一応、縦目の6-10も。

 【おまけ】
 ・フジTVの馬好王国で、10月21日はバックトゥザリサイクルという記念日で、映画バックトゥザフューチャー
  から「時を越える」タイムフライヤーを指名していました。私なら、お父さんが10月21日に菊花賞を勝った、
  の方を上位に考えます。タイムフライヤーのお向かいさんでもありますし。
 ・土曜名馬座はミスターシービー。実はこの番組、以前は次週放送で取り上げる馬を事前公開してました。
  が、秋くらいからそれがなくなり、同時に変化が生じています。エポカドーロ2着指名かな?と。