横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

2017菊花賞・考

 先週はダメでしたが、その教訓を活かしたいところです。不良馬場のようですが、私の検証スタイルには
影響ありません(笑)

 秋華賞で書かなかった(外)ラビットランと、影の主役ソウルスターリングは結局、GⅠトライアルでの1人気歴と
1着歴を教えてくれた(ディアドラの紫苑S)ようです。で、今週も(外)が1頭だけ出走。ベストアプローチは
何を教えるのか?を考えてみます。で、ヒントになりそうなのは「重賞勝ち馬」が少ない出走構成です。

 彼は1勝馬で、GⅡ青葉賞2着がなければ菊花賞への出走は不可能でした。よって、この履歴をどう解釈
するか、がポイントだと見ています。で、他の出走馬を見るとキセキ、アルアインという1、2人気馬の履歴にも、
GⅡ神戸新聞杯2着、GⅡセントライト記念2着があり、見立ては間違っていないように思えます。

 ただし、「GⅠトライアル2着歴」は間違いではありませんが、あまり狭義に考えないほうがよさそうです。
「地」ステップ競走と考えればGⅡ京都新聞杯も含まれますから、ここまでを範囲にしたいところです。すると、
マイスタイル、サトノクロニクルと合計5頭が覇者候補に残ります。

 次に、最も目に付くブレスジャーニーの存在を考えます。馬齢56kgの出走がないわけで、初めての事例では
ないでしょうか。先週は1枠1番にアエロリットが存在し、GⅢクイーンS1着歴を示しました。ならば今週は、
GⅢ東スポ杯2歳S1着歴が、何かを語るのではないでしょうか。牝馬と牡馬では教え方が異なるので・・・

 攻めて◎サトノクロニクル。ダービー馬レイデオロ神戸新聞杯1着して不在。08年ディープスカイが同じ
ルートでしたが、彼が菊花賞オウケンブルースリを指名したとすれば、17年レイデオロが指名するのは、
この馬か◎´キセキでしょう。しかしキセキはオウケンと見た目がそっくりすぎて、逆に不安です。

 先週同様、今週も連対の1頭には1000万1着歴馬を起用しそうなので、サトノクロニクルの相手には、
そういう馬を。キセキはオウケン同様、万馬券側のようにも思えますが限定せず。この馬の相手には逆に、
1000万1着歴ない馬を。