横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、連敗だけは許されない

また逢う日まで

ホーム三ツ沢での神戸戦は0-2で完敗。上位チームが勝ったため、

この日の結果とは無関係に、J2降格が決まった。

 

サウロ不在、で既に厳しかった。3位神戸はJトップクラスの個の力を

持つ相手。連携に乏しい横浜にとっては、最もやりにくいタイプだ。

前半早々に、断トツの「個」イニエスタの見事なパスで崩されて失点。

 

前半は相手の厳しいプレッシングに中盤が圧倒され、ボールを良い形で

持てない。悪いボールの失い方を繰り返し、最後はPKを献上。

0-2とされてしまい、ここで勝負は決まってしまった。

 

後半開始時、全く動かない監督を見て「ああ、もう駄目なのだな」と

悟った。3点取りにいく気持ちを全く感じなかった。それに呼応してか?

神戸も前半でイニエスタを引っ込める。後半は、冷めた空気の中で

淡々とプレーは進み、試合終了。日没と共に三ツ沢には冷たい風が吹いた。

 

ここからは来期への戦いが始まる。辞意を表明した監督、引抜きが噂される

主力選手達、と話題はマイナス方向が続く。当面、プラス側は期待できない

だろう。降格という厳しい現実を思い知る時間だ。

 

1年でJ1に復帰できるのか。それに相応しいクラブなのか。シーズン後に

回顧するつもりだが、まずは残り2試合、選手達にとって有意義なものに

して欲しい。そのプレーは、シッカリと見届ける。