横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

この紋所が目に入らぬか!

 といわんばかりの勝利。3-0になった瞬間は目を疑ったが(笑)、すぐに1点返されるあたりが
ウチらしいなあ。このあたりが精神面の課題なんだけど。

 今日の試合、スコアでは楽勝に見えるけど流れを作ったのは…そう、キング・カズだったと思う。
試合前のシュート練習がバクスタ方向に置いている!ゴールに向かって行われていたんだけど(初めて
見た)カズのキックが結構、いい感じで「今日は調子良さそう」に見えていた。

 草津戦では何となく、腰の座りが悪いムードだったけど、今日はカズが惜しいフリーキックを放ち
クロスバー直撃!)、左足でのミドルシュートを狙い(GKのナイスセーブにあった)、CKで
タッキーの得点をアシストし、ドリブルで2,30m持ち込んでシュートを打った。国立が最も絵に
なる男の面目躍如といえる試合だった。彼の積極的にシュートを狙う姿勢が、流れを呼び込んだのだ。

 勿論、城の完璧なヘッド(トモキチのクロスも完璧)や難波の横浜FC史上最短ゴール?(初出場
3分後位だったかな)も素晴らしく、見所たっぷりだった。土曜の不甲斐なさを帳消しにする内容で、
土曜に来て、今日、来れなかった人は気の毒と言うほかはない。

 さて、仙台にとっては致命的な敗戦だと思うが、それにしても覇気のない試合ぶりだった。やはり
ブラジル人に頼るサッカーの限界なのか?ロペス1人では如何ともし難かったのだろう。しかし、
2-0になってからも前に出てこないし、全体的に動きが重かった。横浜FC以上に疲労があったのか。
ちょっと拍子抜けしたし、仙台サポのブーイングも仕方なしと言える内容だった。

 これで仙台との勝ち点差は12。残り9試合での3ゲーム半は大きく、仙台の気持ちを折ることが
できたかもしれない。選手、フロントにとっては最高の展開になりつつある。次の山形戦、相手の
モチベーションがどの程度あるのかわからないが、こちらが上回るはずだから、気持ちでまずは
圧倒して欲しい。そうすれば結果もついてくるだろう。

 ps1 城の怪我、バクスタからは良く見えたけど「オサレヒール」で右足やってました…
 多分、膝の裏にダメージがあると思うんだけど重症ではなさそう。

 ps2 試合終了後、バクスタ中央付近の仙台サポが、横浜FC寄りのところまで、ゴミを拾って
くれていました。私もホームでは周辺のゴミまで拾いますし、アウェーでは自分のゴミは残さず帰りま
すが、あんな惨敗の後で、相手側のゴミまで拾えるのは並みの精神力ではありません。
感謝すると共に、「やっぱ仙台サポはやるなあ…」。と共に、ちょっと恥ずかしくなりました。