横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

いいとこなし

 瓦斯戦は0-2で敗戦。スポンサー様には申し訳ない結果、内容で言い訳のしようも無い。
今回は箇条書きで書いてみるかな。

 *暑かったなあ。ベテランが多い(カズ、山口、室井、山卓)ウチには良くなかった。
 *レディースデー、集客効果はあったのかな?ウチの家族はスポーツカップラーメンをGET。
  1個もらいました。
 *ビールの売り子が全然いないS席。買いに行くのが面倒だった。

 *カズの1トップ+ウッチーのトップ下は「無理筋」。横浜FCサポならまず、考えない布陣。
 *↑案の定、ボールがおさまらなかったね。監督もまだ、選手の適性を把握しきってない…
 *ボムソク、どうした?コンディション不良だった。よく休んで、次は頼む。

 *山口、あの位置でボールを取られたら失点もやむなしだよね?今年何度目だろう…orz
 *この試合でスタンドが盛り上がったのはアツの登場、FKとカズのシュート。3回だけ…
 *なかじは相変わらず、スピード系の選手には弱いな。クロス上げられすぎ、抜かれすぎ。

 2週間前より内容が悪くなっていた。得点の雰囲気がないのは変わってないが、監督の志向する
「パスをつないでいくサッカー」もできなくなってきている。その原因は、前線や中盤ではなく実は、
「DFラインのビルドアップ能力が足りない」からだ。ま、カズ+ウッチーのミスマッチもあるけど。

 プレスをかけられると、すぐに動揺する。慌ててパスを出す。しかもマークされている味方にだ。
室井と和田をCBにしている時点で、予想はされていたことだが。早川、太田のコンビに比べると
ビルドアップの技術で大きく劣るのは明白だろう。

 まあ、奮闘している選手も大勢いる。それは認める。私個人としては監督が、まず適正なポジションに
適正な選手を配置することからスタートすること。それが最初の課題だと思っている。だから、

「和田のCB」、「カズ1トップ+ウッチートップ下」みたいなことはもうしないで欲しい。
現代のサッカーは、一箇所の綻びが決定的なダメージにつながってしまう世界なのだから。

     カズ カタタウ(西山)
 タッキー(アツ)    呉(うっちー、山卓)
     パウロ 山口(吉野、根占)
  なかじ 太田 室井 トモキチ(山卓、和田)
        菅野

 ここから始めてみませんか?