横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

阪神JFを考える

 最近、やや的外れになっているのだが…気を取り直していこう。今日は毎年、出走すれば人気に
なるはずの「ファンタジーS勝ち馬」のことを。

 皆さんは、この馬の取り捨てをどうやっているだろうか?私は毎年、この取り捨てだけは自信が
あるのだ。(笑)そもそも、ファンタジーSって何だ?と考えてみる。看板からすれば、

 「生涯、初めての2歳牝馬限定馬齢重賞」だ。勿論、京都1400mだということも大事だろう。が、
「・・・」の中に書いた事象だけでも、かなり多くの分類、分析が可能なはずで、ある程度、取り捨て
可能なところまで到達できると思う。

 2歳戦は戦歴が少ない。だからこそ戦歴オペは「細分化」されているはずだ。今年の勝ち馬である
アストンマーチャンは、昨年のAボイスを一部、変えてきた馬。だが、その「一部」を見過ごしては
いけない。昨年同様、馬群に沈むか否かは、その「一部」の解釈に尽きるのだから。