横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

クラブアメリカ

 いいサッカーするなあ。日本人好み、というか。ショートパスをつなぎまくって、いきなり
ミドルやロングパスを出したり、ドリブルをバイタルエリアで繰り出したり。スルーパスも結構
通っていた。今期の横浜FCとは対極的なスタイルだ(笑)

 国ごとにサッカースタイルが違っていて、見ていて楽しい。サッカーは、どれが正解ってわけじゃ
なくって、どのスタイルもあり、という懐の深さが魅力だよね。将棋と似ているなあ。まあ、
NZ・オークランドシティのスタイルなんかは、日本人にはマネできそうも無いんだが…

 ちょっと前、日本代表の前監督が「体格の差が…」なんて言ってたけど、メキシコ人なんか
日本人と、どっこいでしょう?マラドーナとか、メッシなんて170cmないぞ??体格で決まるような
スポーツだったのだとしたら、恐らく私はサッカーサポにはならなかったよ。だって、日本人じゃ
世界のトップになれないじゃないか。

 そういえば、高木監督は「攻撃的サッカーにシフトしたい」なんて言ってたけど、多分、来年は
無理そうだね。FWがいませんから…まあ、本気で考えているのではないと思うけど。